社会人におすすめ!散歩のメリットと続けるコツ

まとめ

どうも、こんにちは!バルです!

皆さん最近運動していますか?社会人になってから運動不足になっていませんか?
そんな皆さまにおすすめの運動法があります!それがさんぽです!

私は毎日10,000歩を目標に歩いています。今回はさんぽのメリットや続けるコツなどをお伝えします。
ぜひ最後まで読んでみて下さい。

【メリット①】さんぽは“辛くない運動”だから続けやすい

皆さん散歩にはどのようなメリットがあると思いますか?運動になる、気分が晴れるなどなどたくさんあると思います。その中でも”辛くない”事が1番のメリットだと思います。

運動はしんどい思いをするものという先入観があり、なかなかやる気が起きませんよね。しかし、散歩は辛くないんです!辛くないからこそ続けやすいんです!

散歩ほど習慣にしやすい運動はあまりないと思ってます。「ランニングやジムに行く事をやるのは億劫だなぁ、けど運動はしたいな」と思っている方はぜひ散歩を習慣にしてみてください!

【メリット②】頭がいい人は散歩をしている!?

Appleのスティーブ・ジョブズが、重要な商談やアイデア出しを「散歩」しながら行っていたのは有名な話です。彼がデスクではなく「歩くこと」を選んだのには、明確なメリットがあります。

創造性が60%アップ
座っている時に比べ、歩いている時は創造的思考が平均60%向上するというデータがあります。(スタンフォード大の研究) ジョブズの革新的なアイデアは、足元から生まれていたんです!

本読みながらは危険ですけど、
金次郎は本+散歩で2倍あたまがよくなっていたのでは!?

コミュニケーションが円滑になる
ジョブズ流の「ウォーキング・ミーティング」は、横並びで歩くことで心理的な壁を取り払い、本音で話しやすくする効果も。

行き詰まった時こそ、ジョブズのように外へ出て歩いてみましょう!それが最強の脳トレになりますよ。また、友人やパートナーと一緒に歩くことで会話も弾むことでしょう!

【コツ①】散歩が続くアプリ:フィットネス

散歩をやる上で目標を持った方が続けやすいです!私でいうと毎日10,000歩を目標にしています。

この目標を可視化するのにピッタリなものがコチラの「フィットネス」というアプリです。(iPhone)

アプリのアイコン

コチラは自分で目標の消費カロリーを決めて、現在の目標の達成度をゲージで見せてくれます。

ホーム画面にウィジェットとして置いとく事でアプリを開かずとも、目標まであとどれくらいか、何歩歩いたかなど見る事ができます。

ささっと現在の歩数を見れます!
この日は歩きまくりました(笑)

さらに!月単位で目標の達成率を見る事ができ全てのゲージが満タンになっている様はとても達成感があります!

たまに目標の半分もいってない日もありますが、、

自分に合った消費カロリーを設定して、毎日の目標達成に挑戦しましょう!

【コツ②】どうせならポイントも稼ぐ!楽天ヘルスケア

どうせ散歩するならポイントも欲しくない??という事でポイ活アプリも使っています。

私が使っているのは、楽天ヘルスケアです。

最初は「トリマ」というポイ活アプリを使っていましたが、長い広告を見ないとポイントが入らない点と長い広告の割に貰えるポイントが少なかったのでやめました。

アプリのアイコン

楽天ポイントをためるためにこのアプリを使用しています。こちらのアプリは5000歩を歩いたら次の日にクジが引けるようになります。

貰えるポイントは1〜10ポイントくらいです。私が当てた最高が10ポイントでした。(もっと上もあるかも?)ハズレはありません。
一回のくじごとに広告が出ますが、すぐに閉じるボタンが出るタイプなので、ストレスなく使えています。

見やすさはフィットネスの方が上ですけどね

こちらのアプリは目標を設定出来ませんので、散歩を始めてみようと思っている方はまず、5000歩を目標にしてみてはいかがでしょうか!

まとめ

散歩の魅力に気づいてもらえたでしょうか?少し外に出るのが面倒くさいなと思う人もいつもは自転車で行ってる店に歩きで行くのもいいですよ。

ぜひ明日から散歩をして健康な体と脳を身につけましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました